ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ

2010年02月07日

妄想が膨らみすぎて現実になりそうです・・・。

なにやら、森のほうでは不穏な動きがある週末ですが、私のほうは魔人さんが大忙しでした。

さて、そんな魔人さんが大活躍する話はこっちに置いといて。

前回の妄想アウトドア以降、周りがうるさくてしかたありません(w

そして、妄想がどんどん膨らみ現実味を帯びてしまいましたよっと。
そんな妄想の果てに、ホームセンターで部材を物色。

まずは大きなこいつから

アイリスオーヤマ RV-BOX1000

いやはや、こいつは想像以上にでかかった。
妄想が膨らみすぎて現実になりそうです・・・。
1000mmx50mmx50mmはだてじゃないですね。一応念のため、お店で箱の中に入ってみましたが、小柄私は十分入浴に耐える大きさです。

続いて、探したのはコレ。

バス接続管というもの。コレはなにかというと風呂釜と浴槽をつなぐパイプの浴槽側についてる部分です。

っとここまでは順調でしたが、肝心な風呂釜をどうするか・・・。
いろいろと悩みました。

条件として
・バイクで持ち運べる小型のもの
・ガスバーナーで沸かせるもの
・二つ穴用のガス釜のように循環させて追い焚きできるもの

以上のことを考えた結果、10L前後の鍋のようなものを加工すればよいのでは?っと。
素材は色々と考えた結果、鉄もしくはステンレスが妥当かと・・・??
最悪の場合、ワンオフ?ってところですかね?

ん~~笑'sさんに頼むか?(ヲイヲイw

で、いろいろと模索しているところに思いつたのはコレ。

ステンレス製のガソリン携行缶。

もともと液体を運ぶために作られた物なので水漏れは絶対にない。
揮発性を運ぶために作られており、多少の圧力にも耐えられる。
ステンレス製なのでサビにくい。
容量が10L前後。とってがついていて持ち運びも楽。

などなど、私の要求する条件にほとんどピッタリなのです。
これに穴をあけ水が循環できるように加工できれば完璧です。

ここで最後の最後で大きな問題が一つ。
穴あけ加工は難しくないのですが、パイプをどのようにして取り付けるか。
そしてそのパイプは何を使うか??かなり重要なところです。

湯船のほうは、どんなに見積もっても湯温が60度を超えることはないのでゴムパッキンや接着などの方法でも問題ないでしょう。
しかし、風呂釜については、火にかける以上耐火製のある素材でないといけません。
また、湯船がわのパイプが45φと50φであるため、これに近いサイズが理想でてきです。

真鍮、もしくはステンの45φと50φのパイプを溶接することですが、このサイズのパイプがなかなか見つかりません。
いやいや、それ以前に0.8mmの板に穴をあけずに溶接する技術は私にはありませんよっと・・・。orz

そんなわけで妄想が現実になるまであと一歩というところまで来ています。

とはいえ、コレが完成したとして、きちんと使えるかどうかはまた別のお話です。

さてさて、どうなることやら・・・・


同じカテゴリー(妄想アウトドア)の記事画像
病気が悪化
カテゴリー追加
同じカテゴリー(妄想アウトドア)の記事
 病気が悪化 (2010-01-26 14:58)
 カテゴリー追加 (2010-01-08 00:47)

この記事へのコメント
TAKAです。

> お店で箱の中に入ってみましたが、
写真マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

ナチュに五右衛門風呂が出てますが、20万近くするのね…

湯船はUni-Goが良いなあ(゚∀゚)

でも、穴あけは抵抗があるね~
Posted by freetk66freetk66 at 2010年02月07日 03:00
>>写真マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

ゴメンナサイ
週末で人がいて流石にカメラ出してとるまでの勇気はありませんでした・・・orz

購入したらいずれ・・・
Posted by JIRAF@プロさんJIRAF@プロさん at 2010年02月07日 23:43
箱と缶両方クルマに積んでますね〜。
箱は水入れると多分割れます。

エンジン高圧洗浄機入れに使ってます。
遊んだあとの洗浄時の水受けにしてるんですが満水にするともうパンパンです。
少しの圧力でいっちゃいそうです。

入ってて割れたらドリフですね。
Posted by なべ at 2010年02月08日 12:20
>>なべ さん
人間が入る分、水は半分程度だと思うので大丈夫ではないでしょうか?

てか、すでにこれで実践してる人いるので大丈夫だと思いたい
ttp://yokohama.cool.ne.jp/nojuku/furop.html

まぁ割れたら、いいブログネタになるしね(笑
Posted by JIRAF@プロさんJIRAF@プロさん at 2010年02月08日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妄想が膨らみすぎて現実になりそうです・・・。
    コメント(4)