ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

2011年06月18日

SOTO MUKA ファーストインプレッション 燃焼実験編

前回のエントリーでもお知らせいたしましたとおり、購入直後のファーストインプレッション第二弾として燃焼実験をしてみたいと思います。

今回は比較用に液燃バーナーを用意いたしました。

それでは実験をご覧ください。


火器類の燃焼実験のときはなるべく条件を同じにしたいとので当ブログでは以下の内容で実験しています。

他のブログでもよく見かける1Lの水が沸騰するまでの時間を計測する。

実験方法
トレック1400に水1リットルを入れ水温を計測後、点火されたバーナーに置く。
バーナーの上に置いた時点より時間計測を開始し、温度計が100度を示した時点で時間計測を停止。
水の入れ替え時には5分~10分ほど時間を空け、トレック1400が冷えるのを待つ。

以上の方法を5回繰り返し計測した時間の平均値を出します。

ついでに比較用に用意した他の液燃バーナーは
オプティマス NOVA No.82
SOTO MUKA ファーストインプレッション 燃焼実験編

Kovea Booster +1(購入記事はこちら
SOTO MUKA ファーストインプレッション 燃焼実験編

そしてガスバーナー代表としてプリムスの2243にご登場いただきました。
SOTO MUKA ファーストインプレッション 燃焼実験編

それぞれのメーカーから発表されている公称値は

Mukaストーブ 4000Kcal(ただし点火後5分)
オプティマスNOVA No.82 2451Kcal(メーカー公称値は2850w なので0.860を掛けてカロリーに変換)
KOVEA Booster+1 2420Kcal(ホワイトガソリンの場合。ガスだと1800Kcal)
プリムス 2243 3800Kcal

っとなっています。
実験途中の写真とか載せても面白くないのでさっさと結果の発表と逝きます。

実験条件
室温 26度
水温 25度
使用クッカー スノーピークトレック1400(アルミ)
使用燃料 スノーピーク製ホワイトガソリン

SOTO Mukaストーブ
4分15秒

プリムス 2243
5分32秒

オプティマス NOVA No.82
5分34秒

KOVEA Booster +1
3分38秒


すべて5回計測し平均を載せています。

以外だったのはKOVEAの沸騰時間が短いということです。
メーカー公称値はそれほど大きくないのですが、実際に実験してみるとお湯が早く沸くのです。考えられるのは他のメーカーは炎がクッカーの外に逃げてしまい熱効率が悪くなっているということでしょうかね?
このあたりはいずれ検証してみたいところではあります。

とりあえず、2243の3800Kcalよりも大きいと言われているMukaですが、ホワイトガソリンで4000Kcalはあながち嘘ではなさそうということですね。ただし、計測値が点火後5分以内のデーターからということと、取り扱い説明書によればSTART位置で圧縮空気をかなり使うようで炎が安定したら再度ポンピングが必要であるということです。

今回の実験ではなるべく同一条件ということで、再ポンピングは行っておりません。
再ポンピングしていればまた少しは違った結果になったのかもしれません。とりあえず、室内で無風という条件下での実験ですのでフィールドでしかも冬季の寒いところではどのような結果になるのか想像できませんが、こちらの結果が購入の参考になればっと思います。

最後にBooster+1の実験中の動画をあげておきます。



同じカテゴリー(火気)の記事画像
SOTO Mukaストーブ ファーストインプレッション
GoSystem Apollo GS3000
Fire Maple FMS-100T
evernew チタンマグポット500 ストーブセット
Kifaru Stove 火入れ式
笑’sストーブ「B-6君」 火入れ(追記あり)
同じカテゴリー(火気)の記事
 SOTO Mukaストーブ ファーストインプレッション (2011-06-15 23:00)
 GoSystem Apollo GS3000 (2011-04-28 11:08)
 Fire Maple FMS-100T (2011-04-24 23:11)
 evernew チタンマグポット500 ストーブセット (2010-06-07 00:02)
 Kifaru Stove 火入れ式 (2009-11-21 18:22)
 笑’sストーブ「B-6君」 火入れ(追記あり) (2009-11-08 23:48)

Posted by JIRAF@プロさん at 01:02│Comments(3)火気
この記事へのコメント
こんにちは。

このストーブに今興味津々だったので
参考になりました。

でも、すぐ売り切れでなかなか手に入りにくい様子・・・

ところで音はどうですか?

当方、ドラゴンフライを愛用していますが
音がうるさいのが難点なんですよね。

よかったら情報お願いいたします。
Posted by うまそううまそう at 2011年09月01日 16:00
どうもザクです

17日~19日でまっぴろさんと西湖にいるので
一緒に漕ぎませんか?

自転車で舟積んで来るの楽しみにしております!
Posted by ザク太郎 at 2011年09月09日 17:01
どうもザクです

17日~19日の西湖中止となりました
誘っといて申し訳ないです

ごめんなさい!
Posted by ザク太郎 at 2011年09月14日 21:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SOTO MUKA ファーストインプレッション 燃焼実験編
    コメント(3)