ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ

2009年10月30日

KOVEA BOOSTER +1

道具沼に誘い込むブログとしてはじめたナチュログ。
その最初の沼への第一歩として選ばしてもらったのは

KOVEA BOOSTER +1

購入顛末記は趣味の箱で書いたのでそちらをご覧いただくとして、こちらのブログは沼へ引きずるためのインプレや沼ポチなどなどを書いていきます。

それではみなさん、道具沼へどうぞ

まずはこのBOOSTER+1とはどういうものかを知っていただくためにKOVEA社のサイトをご覧ください。

英語なんてわからんよ~って方のために簡単に抜粋


スペック
サイズ 100 ×80×80(収納時/本体)
重 量 本体:306g ポンプ:109g 燃料ボトル:115g(0.6L)
点火装置 無し
使用燃料 ホワイトガソリン・ガス(オプション使用でCB缶利用可)
火 力 ホワイトガソリン:2420Kcal ブタン/プロパン混合:1800Kcal


では写真で見ていきましょう。

KOVEAのボンベとポンプそれに専用ケースにしまわれた本体です。
購入するとこれらがすべてセットとなった箱に入ってきます。購入直後の様子は趣味の箱2.5にて紹介しておりますのでそちらをご覧ください。では箱から取り出してみます。

KOVEA BOOSTER +1
足を展開してご覧のように置くことができます。
KOVEA BOOSTER +1KOVEA BOOSTER +1
ゴトク部分は折りたたんだ状態と開いた状態の2種類の大きさを選ぶことができます。
KOVEA BOOSTER +1
折りたたみ部はこんな感じ
KOVEA BOOSTER +1
ボトルとの接続部分はこんな感じ
どこかで見たことあるような形です。というのもガスとガソリン両用のため接続部分はT型ガスカートリッジが接続できるようになっているのです。ではガソリンを使うときはっというと・・・・

燃料ボトルのほうに工夫がされています。
KOVEA BOOSTER +1
T型ガスカートリッジのネジと同じタイプのネジが切られています。
プレヒートと、ニードルのサイズさえ何とかなれば、このボンベで液だし可能な火気類でガソリンが使えるということになりますね。そのうち試してみてもよいかもしれませんね。

KOVEA BOOSTER +1KOVEA BOOSTER +1
写真の転がり防止用の足を縦にして、つまみを回すことでネジを回すことが可能になります。

では性能のほうを確認してみたいと思います。
それでは、肝心な確認方法ですが、コレはあちこちのブログでよくある水1リットルの沸騰時間です。

今回の実験器具は・・・

・スノーピーク トレック1400(アルミ)
・ダイソー キッチンサーモメーター
・CASIO G-SHOCK DW-5600

実験条件(5回計測時の平均)

・室温 25.1度
・水温 23.5度

実験方法
トレック1400に水1リットルを入れ水温を計測後、点火されたバーナーに置く。
バーナーの上に置いた時点より時間計測を開始し、温度計が100度を示した時点で時間計測を停止。
水の入れ替え時には5分~10分ほど時間を空け、トレック1400が冷えるのを待つ。

以上の方法を5回繰り返し計測した時間の平均値を出します。

温度計の誤差が100度の時+-2.5度前後ありますが今回の実験ではそこまで正確性は問わないので無視することにします。

KOVEA BOOSTER +1

実験結果

実験対象器具 KOVEA BOOSTER+1
実験に使用した燃料 ホワイトガソリン
5回平均時間 4分32秒(コンマ以下四捨五入)

このような結果となりました。
今回はホワイトガソリンを使用しての実験となりましたが、いずれガスでの実験も行いたいともいます。



同じカテゴリー(火気)の記事画像
SOTO MUKA ファーストインプレッション 燃焼実験編
SOTO Mukaストーブ ファーストインプレッション
GoSystem Apollo GS3000
Fire Maple FMS-100T
evernew チタンマグポット500 ストーブセット
Kifaru Stove 火入れ式
同じカテゴリー(火気)の記事
 SOTO MUKA ファーストインプレッション 燃焼実験編 (2011-06-18 01:02)
 SOTO Mukaストーブ ファーストインプレッション (2011-06-15 23:00)
 GoSystem Apollo GS3000 (2011-04-28 11:08)
 Fire Maple FMS-100T (2011-04-24 23:11)
 evernew チタンマグポット500 ストーブセット (2010-06-07 00:02)
 Kifaru Stove 火入れ式 (2009-11-21 18:22)

Posted by JIRAF@プロさん at 22:02│Comments(2)火気
この記事へのコメント
あ、さっきから何回も見てるかもw
こんばんわ〜!
実験してるwすげえwガソリンっての私前回はじめて知りました!
Posted by こいっちこいっち at 2009年10月30日 22:56
どうもどうも。ナチュログでははじめまして??
何回でも見てってください。

ナチュログなので実験とかして沼に誘ってみたりしております(笑
ガソリン以外にガスにアルコールにいろいろな燃料があるので選ぶ楽しみがいっぱいですよぉ~

ある意味危険という話もありますけどね。
Posted by JIRAF@プロさんJIRAF@プロさん at 2009年10月30日 23:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
KOVEA BOOSTER +1
    コメント(2)